おでかけの記録

【限定10食のうな重】今まで食べた中で一番美味しかった「日本橋いづもや」

おでかけの記録

元気が欲しいと思ったとき食べたくなる鰻。

今回も、夏の暑さを感じて「鰻食べて元気をつけよう!」ということで、人気の鰻屋さんを見つけたので行ってきました。

「日本橋いづもや」について

メニュー(2023年6月21日現在)

創業は1942年

「神田美倉橋付近で創業後、「日本橋本石町」へ移転しにて75年以上が続いているお店です。

現在は、本店(本館と別館)と三越店があります。

持ち帰りと通販、出前のサービスもあります。

店舗は2つ

本店

〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町3-3-4
03-3241-2476

三越店

〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 地下1階
03-3274-8628

※本店から調理されたものを運んでおらず、すべて三越店の調理場で行っています。

本店も三越店も近いのですが、今回は少しでも限定10食のうな重が食べられる確率の高い本店に行きました。

限定10食を食べられる条件が店舗ごとに違う

三越店は整理券が配布されます。

限定10食うな重をご希望のお客様は地下1階銀座線口に、三越入館のお客様と一緒にお並びいただき、販売員が前方より声をおかけしますので、整理券をお受け取りください。

〈整理券の配布開始時刻〉
平日は9:30頃より
土日祝は9:15頃より
整理券を配布しております。
(時間は多少前後致します)

日本橋 鰻(うなぎ) いづもや/三越本店(お品書き)

本店は整理券の配布はなく、先着順です。

私たちは、平日10:25に本店前に到着して、なんとギリギリ10人目でした。公式サイトに合流による割り込みはNGと書いてあるので後から割り込まれることもなく、無事注文することができました!

オープン時間が近づいてきて、お店の人が並んでいるお客さんの注文をとっていくと、私たちより先に来ていた8人も限定10食を希望していたので、私たちで限定10食は完売してしまいました。

「日本橋いづもや」の限定10食のうな重

限定10食とは、蒲焼が3枚(1匹半)並んだお得なうな重です。

しかも、肝吸い o r赤だし付きで3,520円(税抜3,200円)。

かなりのボリューム感。

鰻は骨は柔らかく、ふわふわ。
脂は控えめで、絶品でした。

テーブルにあるのは山椒のみです。タレがあっさり目なので、物足りない人は店員さんからタレをもらう必要があります。私には、あっさり目がちょうど良かったです。

ご飯を大盛りにしていた人が多かったのですが、私たちは普通盛りでお腹いっぱいになりました。次回はご飯少なめにしようと思います。

肝吸いと赤だしを両方ともいただきましたが、やっぱり肝吸いだなと夫婦内で意見が一致しました。肝吸い美味しかったです。

写真を撮り忘れてしまいましたが、箸休めのお新香もあります。それなりの量があったので、足りないことはないと思います。

終わりに

今まで食べてきた中で一番美味しかったです。

普段は並ばない性質ですが、30分以上並んだ甲斐がありました。

また並んで限定10食のうな重をいただきたいと思います。

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.
タイトルとURLをコピーしました